虹色のラグビー部

f:id:naf:20180617120851j:plain

どーもナフ子でござんす。2ヶ月ぶりくらいか。なんか久々すぎて投稿のUIが変わってるような・・・。

気づけばもう7月、夏真っ盛りですね。

先月、大学時代の友達の結婚式で広島へ行きました。ジューンブライドね。それはいいのですが、ちょっと風邪気味の状態で飛行機乗ったら、えらいことになったという話です。着陸時に気圧の変化で目の奥がキョーレツに痛くなってしまった。飛行機頭痛というのがあるのは話に聞いていましたが、自分がそれに見舞われたのは初めてて、周りの乗客がみーんな平然と寝たりイヤホン聞いたり本読んだりしてるのに、一人で「ああああ!!」と苦しんでおりました(実際には声は出さずに耐えてたけど)。

で、当然のことながら着陸したらそれは収まりました。それでふう~と思って何事もなく帰宅。しかし翌日、なんか鼻血が出る。しかも1日止まらん。翌日以降も、鼻をかむと常に血がまじる。風邪は治りつつあったのに、なんだか頭は痛いし、顔は痛いし、上の歯も振動すると痛いし、食べ物の味も匂いもしない。これはちょっとやばいのではと思って耳鼻科に行ったら、「副鼻腔炎」だそうで。

早い話が昔で言うところの「蓄膿症」みたいですね。状況から見て原因はほぼ間違いなく飛行機。もともと風邪で鼻の通りが悪い状態で気圧が急激に変化し、鼻腔がぐあーっと広がり、そこに細菌が入り込んで感染症を起こしたということでした。1週間ほど薬飲んでだいぶ快方に向かってます。

いやー飛行機乗るだけでこんなことになるとは思いませんでしたわ。

あ、タイトルは広島つながりでPerfume「レーザービーム」の歌詞のパロディね。副鼻腔炎とかいうタイトルはなんか嫌だったので。