衆院選2017 安倍5連覇

衆院選は各メディアの予想通り、自公が2/3の議席を取る勢いで圧勝。これで安倍は国政選挙5連勝。ここまでの自民党1強状態が過去どれほどあったのだろうか。結局、森友・加計問題なんて、ほとんど影響なかったですね。

野党の敗因ははっきりしてますな。「アベ政治を許さないひとはウチの党へ一票を!」「いやウチに!」「ウチに!」・・・で結果的に分散。野党第1党で立憲民主と希望が拮抗しているところから見ても完全に反安倍票がバラけてしまった。それを防ぎたかったんじゃないのか? 希望ブームもさーっと終わったし、戦略ミスとしか言いようがない。というか前原や野田が無所属で出た意味は結局何だったのか? 選挙後にまた再結集するのか? 選挙ごとに所属や党名をころころ変えてる連中を有権者が支持するわけないだろうに。

野党に戦略を考える時間をほとんど与えなかったという点で、今回の与党のゲリラ的解散が大成功に終わったと言えますね。優秀な与党ブレーンの作戦勝ち。まあ、自公だけで2/3取ってんだから、野党がうまいこと合体しても知れてるけどね。

安倍首相が、平成から次の元号をまたぐ首相になることはほぼ確実・・・か?