自己啓発集団の実態(1)

また、随分空いてしまいました。

久々の投稿でこんなこと書くのも何なんですが、最近、ちょっと変わった集まりに誘われているので、書いてみます。

とある所で知り合った人から、友人たちと飲み会やるからこないかと誘われたのです。その人とはまだ1回しか会ったことなかったんだけど、合コンとかではなく、なんかタワーマンションのラウンジでやる飲み会らしい。いきなり部外者が参加して大丈夫なの?と聞いたら、全員が知り合いというわけでもないから大丈夫だと。一体何の集まりなのか分からんし、ひょっとしたらアムウェイなんかのネットワークビジネスの勧誘じゃないかとも思ったけど、まあ話のタネになればと行ったわけです。

で、そのタワマンが都内某所の一等地の超高級マンションで、その豪華なラウンジで夜景を見ながら飲み食いができる。飲み物は缶ビールやチューハイ、食べ物は出来合いのオードブルで大したものはないけどね。会費は3000円程度で、全部で20~30人くらいがいて、仕事の話やら趣味の話やら、とりとめもない話をわいわいとして、2時間程度で解散。常連さんもいたけど、全員知り合いというわけでもないらしい。

主催者がそのタワマンに居を構えている30代前半の実業家で、そのラウンジもその人の好意で使わせてもらっているらしい。その人も最後の方でちらっと顔出して挨拶して、少し直接話もしたけど、自分と同じくらいの歳でこんなとこ住めるんだから大したもんだな、とは思ったが、まあその程度。

結局何の集まりなんだかいまいち分からないまま、初回は終わり。

で、後日、2度めのお誘いがあったわけです。・・・長いので、つづく。