ぐずつく夏

f:id:naf:20170813140103j:plain

東京ではなんだか夏らしくない、ぱっとしない天気が続いてますね。

東京はもう16日連続での雨だとか。今週日曜から帰省してたんですが、新幹線で名古屋駅に降り立ったときの気温と、あの青空。これぞ夏!!という感じで嬉しくなって思わず撮ったのが上の写真。しかし名古屋でもほどなくしてぐずついた天気になったので、8月に見た青空は名古屋の初日だけだ。

こんな天気じゃビールもアイスも売れないし、海も山もプールも閑古鳥じゃないのか?商売あがったりですなあ。

夏なんだから夏らしい天気になってほしいものですが、どうやら次の日曜まではこんな感じのようですねえ。