読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽天モバイルの格安スマホ

両親がスマホが欲しいと言うのでプレゼントすることにしました。

とは言え今後発生する毎月の通信料までこちら持ちにする気はないので、親の使用頻度を考えると格安SIMがベストな選択。端末だけはこっちで買ってあげることに。

SIMフリー端末といえども新品を単独で買うと3~4万越えてきたりして結構なお値段なので、端末とセットで加入することで安く端末が買えるMVNO業者を探してました。

mobile.rakuten.co.jp

・・・で、結論としては楽天モバイルにしました。ベーシックプランという、使用量無制限ながらスピードが全然出ない廉価プランですが、家ではWi-Fiがあるし、外でネットをほとんどしない初老の夫婦には十分なプランでしょう。動画やゲームは無理でしょうが、LINEが繋がってGmailが見れればOK。うっかり変なとこさわって使いすぎる心配もないし、通話SIMで月1,250円、2人で2,500円はとんでもない安さです。

ところが問題は「端末だけこっちで買う」という条件で、これが結構難しい。少なくとも最初の契約時は使用者と同名義のクレカの支払い登録が必要なので、普通に申し込むと端末代もそのクレカから決済されてしまう。そこでどうしたかというと、楽天ポイントの支払いです。端末は楽天ポイントでも購入できる。楽天ポイントギフトカードの金額選べるものをコンビニで買い、端末代だけチャージし、そのポイントを新たに作った楽天アカウントに登録し、そのアカウントで申し込みする。これで端末だけをこちらのお金で購入できます。

せっかく楽天にしたんだから、端末購入で楽天ポイントもがっつりいただこうかと思ったけど、ポイント購入にポイントは付与されないので残念ながらそれは叶いませんでした。まあ、それが目的ではないのでね。

ちなみに端末は富士通のarrows M03。普通に買うと30,000円とかなんだけど楽天契約すると20,000円切るんです。

FARM06102 [arrows M03 黒]

FARM06102 [arrows M03 黒]

 

ところで、1点。

SIM1枚契約すると2枚目が3ヶ月無料になるキャンペーンがあるのでそれを利用して2つ目は契約しようと思ったら、それを適用すると端末の割引(これもキャンペーンの一環らしいので)が効かなくなって32,000円くらいになってしまう。結局別々に契約しました。このキャンペーンは端末セットだとかえって割高になって意味が無いので注意しましょう。一応下の方に書いてありますが、非常にわかりにくいです。端末は別途用意してあって、SIM単独の契約の場合のみ得になります。

なんか宣伝というかアフィリエイトっぽい記事になっちゃったけどそういうんじゃないからな!!