
スーパーサラリーマン左江内氏

TV 藤子

藤子・F原作のSF長編「中年スーパーマン左江内氏」のドラマ版が放送されてますね。もちろん初回から全部見てますよ。

www.ntv.co.jp

この作品が、というかこれまで不遇の扱いを受けてきたFの大人向け作品がゴールデンの連ドラ化されること自体が奇跡的というか、もう最初で最後と思われるので、これが放送されている事実だけでも感無量。というか藤子プロはもっと大々的に宣伝せえよ。原作作品の知名度が向上することを願います。

肝心のドラマの内容ですが、典型的なコメディB級ドラマです。原作のキャラクターと基本設定はそのままだけど、ストーリーは完全にドラマオリジナルです。まあさすがに40年前の原作はかなり古くてそのまま使えるものは少なそうだしね。自分の死を予測してしまうって話はそのままドラマ化できそうだが。OPでチラッと原作絵が出てくるのはいいね。あとちょいちょい藤子ネタが散りばめられてるのも嬉しい。

ただ一話完結で、この先が気になる!みたいな引きもないので、もともと低かった視聴率はどんどん下がってるようだ。話題性はそれなりみたいなので、打ち切りはないと思うが。

個人的には、この作品以上に好きな「未来の想い出」を原作準拠でがっつり連ドラ化してほしいな・・・。原作が抜群に面白いので、絶対面白くなると思うんだがな。90年代の映画はだいぶ改変してたみたいだしね。