
平成、あと2年

時事

新年明けて2週間経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

さて、天皇譲位に伴って、どうやら平成は30年で終わりになるようですね。あと2年か。次の元号は何になるのか、いつ発表されるのかなど、話題は尽きません。明治も大正も昭和も平成も、馴染んでるせいもあるかもしれんが良い元号だった。64年続いた昭和の半分とはいえ、平成も随分長かったな。

退位された天皇陛下の呼び名はどうしようって話があるけど、普通に「平成天皇」じゃあかんの? 退位された後なんだからそう呼んでも何も不謹慎ではないはずだ。過去の天皇のことは昭和天皇とか大正天皇とか呼んでんだからそれが普通では?

来年は平成最後の年として、30年を振り返るような雰囲気になるんだろうか。平穏に迎えられると良いですね。