読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波乱の2016年

今年の漢字「乱」じゃないか?とか思う。BREXITにトランプ、民主主義に限界が見えるような波乱の投票結果。1つへ向かっていたはずの世界が再びバラバラになってしまうのか? 昨年に引き続いてISの台頭もあるし、国同士がいがみ合ってる場合じゃないと思うのですが。日本ではSMAPの解散、こち亀連載終了、と長く続いていた国民的な「もの」が揃って終わりを迎えました。そして天皇陛下の退位意向。始まりがあれば必ず終わりがある。そんなことを感じた1年でした。

ちなみに今年は、わたくしとしては、本と映画と水泳の1年でした。もういい加減いい年なんだし、社会で恥ずかしくない教養を身に着けねば!と昨年気付いたのに続き、ジャンル問わず幅広く読んでおりました。といっても多かったのは世界史・世界情勢と技術書か。1年で何冊読んだんだろうか? とりあえず来年は週1冊、年50冊を目標にしよう。乱読できないタチなので。映画は古いものを中心に76本見た。来年も80本くらいは見よう。水泳はよく1年続いたと思う。体型も多少変わったか。まだ飽きてないので来年も続けよう。

そういえば仕事のことは最近全然書いてませんが、気づけば就職9年目でした。自分の中では、会社の生産性を上げることを大テーマに掲げているので、そのために知恵を絞る日々でした。来年もね。

既に不定期更新になってるNAFLOGですが、何とか12年続きました。学生時代みたいに過激なネタ(笑)もなくなり、大して面白いことも書いてませんが、来年もお暇な時に覗いていただければ。

では、良いお年を!