
年の瀬の御茶ノ水

日常

f:id:naf:20161215133457j:plain

年の瀬の寒い日、順天堂医院に行きました。

ずーっと前からある頭部(表面)の血管異常を診てもらいに行ったのです。戸田中央総合病院からの紹介状による「転送」。いろいろ検査した結論は経過観察でしたが・・・。ここまできてそう言われちゃ、どこ行っても同じだな。

それにしてもとんでもない規模の病院だ。でかい、でかすぎる。著名人も多く通ってるらしいし、美空ひばり渥美清や森光子が亡くなったのもここ。受付や支払いもシステム化されてるけど、それでもどれだけの数の職員が働いてるんだろう。特に初診は診てもらうまでに随分時間が掛かるし、紹介状も要るし。大病院なんて、できるなら来ずに済ませたいものです。

お隣には東京医科歯科大学の附属病院もありました。御茶ノ水は病院街なのか。