
機能不全の民主主義

f:id:naf:20161109232334j:plain

トランプが次期アメリカ大統領に選ばれました。

恐るべきことがついに起こってしまったという感じですね。民主主義が機能不全に陥ってるとしか思えない。Brexit(イギリスのEU離脱)の時と同じく、いやさすがにないだろと思っていたら、本当にそうなってしまった。日経平均株価も一気に1000円近くを下げました。午前中のヒラリー優勢で若干上げた後の急落、分かりやすすぎる。

「メキシコとの国境を封鎖しろ」「イスラム教徒は入国禁止」「難民は全員締め出せ」「日本は核武装させてもいい」・・・こんなことを公言する、政治未経験の男が共和党候補に上り詰める時点でどうかしてると思ってたが、まさか当選してしまうって一体アメリカ人は政治に何を求めてるんだろうか。21世紀に入ってから徐々に国力を落としてきたアメリカが、このままでは世界No.1の国であり続けられない、何とかしなければということで苦肉の策に出てきたか。暴走にしか見えん。この男はアメリカを強い国になんかできない・・どころか急速衰退の決定打になりうる。

20世紀初頭から続くアメリカの長い覇権時代はいよいよ終りを迎えるのか・・・。