スネちゃいけない僕たち子供

声優の肝付兼太氏が亡くなりました。

昨年のたてかべ和也氏の告別式で弔辞を呼んでいて、認知症で来られなかった大山のぶ代よりも遥かに元気かと思っていたのに。もう80歳だったんだな。

肝付さんといえば藤子アニメには欠かせない存在。ざっと調べてみたけれど

17作品て!! オバQパーマンドラえもんは全世代に出演(しかも全部メインキャラ)なんて凄すぎる。出てない作品のほうが少ないくらいだ。スネ夫は26年間演じていたけど、実は'73年の日テレ版で半年間ジャイアン役もやっていたことはほとんど知られていない。本人も記憶に無かったようだけど。アンパンマンのホラーマンも25年だからそれに次ぐくらい長く務めていたことになる。他にもイヤミとかじゃじゃまるとか・・・。今の20~40代は幼少期からこのひとの声を聴きながら育ってきた人がほとんどなのではないか。合掌。