こち亀「最終回」とはどこにも書いていない

先週の話になってしまいますが、こち亀の連載終わりましたね。

まあ、最終回は全然中身のない内容というか、全然おもしろくないというか・・・「普段全然読んでいない、最終回だから数年ぶりに読んだ読者」に対して真っ向から皮肉を飛ばす、どころか喧嘩を売るような内容にすら思えた。それが作者の狙いなのかも。それでもやはり先週号のジャンプはあっという間に売り切れたようで。

それにしてもジャンプの表紙も煽り文も、こち亀のホームページも、いっさい「最終回」とは言ってないのが気になる。さらに200巻が「最終巻」ともどこにも書いていない。あくまで「週刊連載終了」なのです。またなにか機会があれば限定的に復活するんだろうし、201巻もありえるんでしょうね、というか確実にあるなこれ。