
赤ヘルの1年

ぶっちぎりの強さで広島が25年ぶりにセ・リーグ制覇。

今年は広島の年でしたね・・・。黒田と新井の抱擁はほんとに良かったなあ。マジックが出てからは苦しませることもほとんどできず、楽勝ムードにさせてしまったのは巨人。優勝決定試合が巨人戦だったこともあり、「広島が勝ち、巨人が敗北した」という印象が色濃いペナントレースでした。

きっちり生え抜きを育てて、若い力がぐんぐん成長し、さらにベテランも躍動する広島。山田のように、投打で突出している選手がいるわけではないけど、昨年のヤクルト以上に強くてバランスの良いチームでした。

いっぽう巨人は・・・。坂本・菅野はとてつもない成績を残しているし、田口も成長したし、阿部も村田も澤村もマシソンも頑張ったが・・・やはり若い力がもう2つ3つ欲しいところだ。特に野手ね。「一新」といいつつ結局ここ数年と変わらないメンツで、由伸監督のチームカラーもほとんど示せないまま1年が終わった感じ。来年こそは!!

日本シリーズは広島でいいです。どうせCS勝てないだろうしな。そして広島はぜひとも日本一を獲ってほしい!!