
こち亀連載終了

漫画

▼『こち亀』40年の歴史に幕 9・17に最終回、コミック200巻で完結

ついにこの時が来ましたね・・・。思えば2年前に

そういえばこち亀の単行本(既刊193巻)が191巻から突然分厚くなってるようなんですが、これはひょっとして200巻&連載2000回でぴったり終わらせるための調整なのではなかろうか。 

と書きましたが、2000回には届かなかったものの、大体その通りになりました。全然終わる気配はなかったので、2020年東京五輪までは意地でも続けるつもりかなあ・・・と思い始めていたけど、意外と潔い終わり方だ。それにしても、思った以上に急でした。あと2週で終わりとは。

こうやって大物漫画が終わる時になると、当ブログの長期連載漫画ランキングのエントリのカウンターがぐるんぐるん回るのでした。今回はTwitterに貼られまくったらしく、普段100PVもないのに今日だけ4000PVオーバー。あのエントリも2年間放置してたので、これを機に更新しました。見られて恥ずかしくないようにね。

さあ、40年の長旅の終わりに、両さんは何を語るのか。最終回が楽しみです。