
駅馬車

駅馬車 [DVD]

駅馬車 [DVD]

 

駅馬車。1939年の西部劇名作。何か、どんどん遡ってるような。

1つの駅馬車にいろんな境遇の人達が乗って、敵と闘いながら荒野を行くというロードムービー駅馬車の猛ダッシュの中の銃撃戦がものすごい迫力。車でその周りを走りながら撮影したんだろうか?

ジョン・ウェインという名優は名前は知ってたが、演技は初めて見た。90分の映画で、恋も戦いも決着をつけなければならない忙しい男。呑んだくれ医者役の俳優は風と共に去りぬ父親役もやってたけどいい味出してるな。最後の大団円感が好きだわ。

まあでもモノクロ作品ってやっぱり表現に限界があるな。色のありがたみが分かる。漫画はモノクロでも平気なのに不思議だ。