生前退位

天皇陛下が生前退位のご意向――

出所の分からない突然の報道に列島震撼でした。

政府はこれ以上仕事を増やしたくないのか「無理」とか言ってるし、宮内庁も大報道が先行したせいか否定コメントをだしているが、世間的には陛下に同情する声が圧倒的に大きく、まあそっちの方向で動かざるをえないでしょうね。というか宮内庁も寝かせてないでちょっとは政府に話しとけよ。

陛下がここまで国民の同情を買うのは、ひとえに両陛下がいかに国民の支持を得ているかということに尽きる。あのお人柄は本当に強い武器だ。最終的に人は人を人柄で評価すると決まってる(武器とか言ってしまっては不敬かもしれないけど)。

まあでも陛下も、徳仁さまが立派に即位するのを見届けたいのかもしれんね。あと次の元号が何になるのかも興味あったりして。現行の皇室典範じゃ知ることすらできないからね。退位されたら何と呼ばれる立場になるんだろう。いろいろ決まってないことは多いな。

それにしても、この期に及んで陛下を批判してる連中もいるし、それどころか次の皇太子に秋篠宮を推すようなヤカラが実は相当数いる。雅子様の件もあるのかもしれんが、廃太子だの廃妃だの、一般の感覚からしたら信じがたいことを本気で考えてる方々がかなりいるのは何故なんだろうか。国民がそんなことに口出せるとでも思ってんのか。情報源はテレビと雑誌とネットしかないくせに皇族の何が分かるのかと。勘違いも甚だしいですね。