ティファ朝・エデ東・オリ急

見た映画を記録。

ティファニーで朝食を [Blu-ray]

ティファニーで朝食を [Blu-ray]

 

このタイトルが有名になりすぎたせいで、ティファニーというレストランがあるのかと思ってた人は多かろう。宝飾ブランドです。金持ちの象徴みたいな場所で朝食が食える身分になりたいということらしいが、結局意味はよく分からないタイトルだ。

オードリー・ヘップバーンは見た目の美しさもさることながら、「動き」が普通の人間とは違うことが良く分かる。スタイルの良さもあるんだろうが、酒をグラスについで男に渡すところの仕草なんかがいちいち「絵になる」というか。こんな女優は他のどこにもいないよな。

エデンの東 [Blu-ray]

エデンの東 [Blu-ray]

 

ジェームズ・ディーンがカッコ良すぎる。代表作というか24歳で早世しているので出演作も全部で数作しかないのだけど。タイトルからすると恋愛物なのかと思いきや、実際は親子愛がメインのヒューマンストーリー。話はなかなか面白い・・・がアニキの役柄が可哀想すぎだろう。結局あのキチガイじみた場面で出番終わりだし。

エルキュール・ポアロシリーズの代表作の映画版。ポアロは1つも読んだことなかったので、意外な結末含めて楽しめました。昨今の詰め込み過ぎた映画と違い、1つの舞台の1つの殺人で映画1本というのはすっきりしていて良い。ハリウッドの主役級メンツが脇役としてバンバン出てくるというのがポイントらしいけど、映画通でもないので、初代ボンドとカサブランカのヒロインしかわからなかった。ちなみにコナンのミステリートレイン事件はこの映画がベースになっているのでした。

そろそろツタヤに借りに行くのも面倒なので、動画配信サービスを検討しよう。HuluかdTVか楽天か・・・。