カサブランカ

カサブランカ [Blu-ray]

カサブランカ [Blu-ray]

 

見たことなかったので見てみた。実際にはYouTubeで見たんだけどな。

1942年の映画なので、第二次世界大戦の勉強になる。言うまでもなくアメリカから見たドイツは今で言うところの「悪の枢軸」だったわけで、完全なプロパガンダ映画なんだけど、そんなきな臭い舞台の中でこんな美しいラブロマンスを作れるってすげえわ。

あまりにも有名な「君の瞳に乾杯」(Here's looking at you, kid.)というセリフはこの映画が元ネタなんだけど、YouTubeについていた字幕は「この瞬間を永遠に」だったので気づかなかった。意訳すぎるだろ。君の瞳に乾杯も意訳だが・・。

さらに有名な「昨夜はどこへ?」「そんな昔のことは忘れた」「今夜は?」「そんな先のことは分からない」という一連のセリフがいつ出てくるのかなと思ってたら序盤でいきなり出てきて、しかもヒロインとのやり取りじゃなかったとはな。考えてみりゃヒロインとこんな素っ気ない会話するわけないな。

当たり前だけど、初見前にはストーリーのネタバレは絶対見ないほうがいい。見なかったおかげで楽しめました。