伊勢志摩サミット前夜

さていよいよ明日・明後日は伊勢志摩サミットです。

それに先駆けて日米首脳会談があり、さっきまで安倍とオバマの共同会見の中継があったので見ていました。が、、日米でそれぞれ1つずつしか質問できないのに、NHKの記者が沖縄の事件の質問とかしやがるから貴重な時間がそれに削られてしまった。

そんな質問したって安倍もオバマも最初の会見でしゃべった文言の繰り返しをするだけ、紋切り型の受け答えしかできんだろうが。たまたまこのタイミングで起きた1つの殺人事件に関して日米首脳にコメントさせるくらいならもっと聞くことあるだろ!!とイライラしながら聞いていました。その後NHKのスタジオでもそれがこの首脳会談の焦点みたいなこと言ってたし、何なんでしょうか。それより核軍縮だろうが!!

それにしても志摩国際ホテルのスタッフたちは眠れぬ夜を過ごすんでしょうね。テロも地震もなく、無事に終わってくれることを祈ります。