やまちゃん&レイモンドの最後のおはスタ

いやー、、いい最終回だった。(違う)


涙あり笑いありサプライズあり、おはスタ初期世代にはまさに感涙の25分でした。見逃した人はとりあえず見てください。動画はたぶん近々消えるし、消える前にぜひ。

ではダイジェスト的に振り返りましょう。ちょっと気合入れて書くよ今日は!

やまちゃんの卒業に際して、ベッキー蒼井優と並んでおはガール3大出世頭である平井理央元アナウンサーが駆けつけました。

f:id:naf:20160402234155j:plain

「世界でやまちゃんにしかできなかったことだと思います!」

さすがアナウンサー、弁が立つ。いやーそれにしても内股でダンダンDEOとか踊ってた理央ちゃんも大人になったよな。もう33歳か。やまちゃんもおはガールアップルとかバナナとかよく覚えてんな。アップルは初めてユニットとしてCD出したんだよな。理央ちゃんはこの日は最後まで中心に近い立ち位置にいたけど、特に出張ることなくおとなしくしてました。おはガール時代もそんな感じだったが・・・。

f:id:naf:20160402234328j:plain

この日は基本的にロバート山本とこじるりが仕切ってたのです。山本ずいぶん良い仕事もらってるな。こじるりはいつ見ても可愛い。

f:id:naf:20160402234517j:plain

やまちゃんの軽い暴露話のコーナーでハライチ岩井が「やまちゃん!俺は本当におはスタが一番楽しいんだよ!!」とか本気っぽく言ってたのが笑えたというか泣けたというか・・・確かにおはスタの岩井は最初見た時、えっこれ誰?って思ったくらいハジけてたからな。よそでも頑張れ。

そしていよいよスペシャルゲスト登場。

ロバート山本「さて、おはスタを語るうえで欠かせない人といえば・・・やはりあの方、ベッ・・

f:id:naf:20160402234715j:plain

こじるり「!?

・・・こじるりの反応からして完全にアドリブだこれ。ベッチャマ(ハライチ澤部の番組内での呼び名)とごまかしてたが・・・やるな山本。

f:id:naf:20160402235011j:plain

で、ここ(↑)、一瞬しか映らなかったけど、やまちゃんが声を出さずに「ベッキー!」って手を振ってたの気付いた人いるんだろうか。さすがやまちゃんだ。ベッキー本来ならここにいるはずの人だったし、何があろうと彼女はやまちゃんにとって大事な戦友なのだ。良かったな、ベッキー

気を取り直して、そりゃあやっぱりレイモンドでしょう!ということでレイモンドのビデオメッセージ。なんだよスタジオには来ないのかよ。。

f:id:naf:20160402235444j:plain

しかしレイモンドも50越えてるはずなのに見た目全然変わってないな。BGMに開始当初のテーマ曲「OHA OHAスターター」を流すあたりはよく分かってるじゃないか。

そしてレイモンドとの思い出を語り始めるやまちゃん・・・。

f:id:naf:20160402235824j:plain

!?

f:id:naf:20160402235950j:plain

f:id:naf:20160403000146j:plain

f:id:naf:20160403000503j:plain

15年ぶりの本物登場!!

4月1日のドッキリでしたー。いや、ちょっとさすがにこれは予想してなかった。やまちゃんも視聴者もしてやられました。よくよく考えたらレイモンドがやまちゃん卒業を差し置いて朝早くに別の用事で来られないなんてことあるはずないんだがな。

このサプライズ以降はもうやまちゃんボロ泣きでした。BGMにはジャバジャバモーニング流れてるしな。スタッフ良い仕事するわ。

毎日出演してたレイモンドが、最後の1年はなぜか週1の出演となり、そして番組を去ったとき、やまちゃんが「おはスタ卒業しても、俺とお前はずっとコンビだからな!!」と言って送り出してた(なぜかそのときレイモンドはいなかったので、TV越しに語りかけてた)のがすごく印象に残ってるんだけど、今回はそれに応えた形になったのですね。

f:id:naf:20160403001127j:plain

地味に貴重な3ショット。やまちゃん&レイモンド&りおちゃんの金曜日トリオが18年越しに復活だ。しかもこの日は金曜日だし。

放送当初からの卒業ソング・サヨナラのかわりにをみんなで歌って、それからみんなの作ったアーチをくぐってスタジオの外へ。

f:id:naf:20160403001813j:plain

f:id:naf:20160403001951j:plain

そりゃここまでされたら泣いてまうわ・・・。

最後のやまちゃんのラストメッセージは上の動画でぜひ。

f:id:naf:20160403003315j:plain

「19年前、本当はこの司会の話断ろうと思いました。声優の仕事しかしたことない僕にできるわけない、皆に受け入れてもらえるわけない・・でも、やらないで後悔するより、チャレンジして失敗した方がいいって・・やって本当によかったです」「人の気持ちわかる、思いやりのある人になってください。それだけ最後にやまちゃんからお願いです」

世の中の人達みんながこれを守ってくれたら、どんなに良い世の中になることか。俺も優しい人になろう・・・。

レイモンドや理央ちゃんがが最後までニコニコしてるのに、それまでバリバリ仕切ってたこじるりが最後どうしようもないくらい泣いてるのが印象的でした。可愛いぜ。

最後はおーはー!!で締め。センターにやまちゃんとレイモンドの2人が並んで終わったのがほんとによかった。やっぱこの2人は絵になるな。

f:id:naf:20160403004327j:plain

やまちゃん、19年間お疲れ様!!

※ところで人混みの後ろの方に素顔のゾナーや番長がいるので暇な人は探してみよう。22:40あたりの黒い帽子の人です。