
30過ぎると男は泳ぐ

f:id:naf:20160211233949j:plain ※写真はイメージです

久しぶりすぎてログアウトされてたナフ子ですこんばんは。しばらく放置してましたが、安心してください、生きてますよ! 寒いのと仕事忙しいのとでちょっと元気をなくしていただけです。暮れに連続更新とか慣れないことやって反動が来たのかも。

最近はといえば、何故か泳いでます。そういえばナイナイの岡村が30歳過ぎた頃に「30過ぎると男は走る」とか言ってたけど、泳ぎを始めてしまいました。

近所の市営のスポーツセンターの屋内プールで週1回。といっても1月中旬からなので、まだ4回くらいです。スクールとかでなく、ただ自由に泳いだり歩いたりしてるだけね。

これがまたえらい気持ちいいんですわ。水に潜ると非日常的にリラックスできるし、日常のストレスが水に溶けてなくなっていくような感覚なのね。もともと水泳なんて好きでも得意でもなく、まともに泳いだのは高校の水泳の授業以来10年以上ぶりだ。プールとか海とかで遊んだのは除いて。それでも何度か泳いでいると、最初は息切れ寸前で泳いでいた25mも、だんだん余裕で泳げるようになってくる。全身運動だからカロリーは消費するし、走るのと違って水中だから足腰を痛める心配もないし、それなりに筋肉も付くだろうし、気分転換にもなるし、いいことづくめ。市営のスポーツセンターは経済的だし結構空いてる。今は冬だからかな。

というわけで2016年は泳ぎます。はじめで息切れしないように、週1回より多くは決して行かないことにしています。それでもいつまで続くことやら・・・。