学研まんがで世界史

勉強するならやはり学研まんが。

子供時代からそうだけど、学研まんがで読んだものってのはとにかく頭にこびりついて決して忘れないのだ。「魔法実験のひみつ」で学んだ、てこや滑車や輪軸は力で得をしても距離では損をすることとか、「星と星座のひみつ」で学んだ、太陽から地球に光が届くのには8分かかることとか。あとエジソンライト兄弟野口英世の伝記シリーズなんかも何度読み返したことか。

そんなわけで世界史シリーズをKindleでまとめ買いしたので勉強中です。秋に買った資料集「タペストリー」を片手に。子供向けと思いきや高校の教科書にも出てないことがばんばん出てくるわ。

ちなみに今は合計8,000円超えてて結構値が張る感じですが、私が買った時点(12/5)では半額くらいでした。Kindleストアの価格設定は気まぐれなので、タイミングを見計らって買うべし。8,000円でも紙で買うよりかなり安いけどね。