
エクスプレス予約UIはまだまだ駄目

1年ほど前にJR東海エクスプレス予約のUIが酷すぎるという記事を書きました。で、そのおかげではないと思うけど、今年に入って改修が入りました。

JR東海エクスプレス予約の酷いUI - NAFLOG2

デザインは随分マシというかわかりやすくなったと思うんだが・・・ユーザビリティがまだまだ全然アカンわ!! 乗る列車候補の一覧表示は6つくらいしか出てこず、それぞれが「グリーン車」と「通常車」が満席かどうかの表示はあるものの、小さくて見難いうえにDBからの反映がきちんとされておらず、空席ありと思って押したら既に満席というのはザラ。通常車といっても指定席が空いてるのか自由席が空いてるのかも叩いてみないとわからない。

何故、「空席のある列車だけを絞り込んで表示」ができないの?? 次のページ、次のページ、と、空席ありの車両をなんで自分で苦労して探さないといけないのか。最後まで行って結局空いてるとこありませんでしたーとか徒労もいいとこだろ。みんながそれやってりゃ重くもなるわ。乗りたい席をグリーン車・指定席・自由席のチェックボックスで選んで、検索ボタン押したらその日の空きのある列車だけが表示されるのがいいに決まってるだろうが。あと何でいまどき深夜にシステム停止してんの? インターネットシステムって24/365で動かすもんでしょ??

なんでJRはこういうユーザ目線の設計ができないのだろうか。失望しかない。