読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年賀状を書く意味

年賀状を書きました。いつも通り、3年前に購入した筆まめセレクト+そのへんで拾ってきた干支素材を使って。

年の瀬が迫れば迫るほど、本屋やら電気屋やらで「年賀状コーナー」を見かけて、ああ作らなきゃ・・・って気が重くなるので、今年は早めに作ってしまった(早いか?)。これで今後はあのコーナーを見ても「よし、俺はもう作り終わってるからこのコーナーに用はないな」って感じの余裕のある気持ちで前を通り過ぎることができるぜ! ・・・半月くらいだけど。

年賀状もね・・・俺は書かない主義です!って人もいるし、やめてしまえばラクになるのかもしれんけど、それに日本郵便を存続させるためだけの不要な文化だと思うんだけど・・・なんとなく、まだ俺は世捨て人にはなってないんやぞという気持ちを保つためだけに書いてるような気がするな。うん。