
磯野、野球やろうぜ

サザエさんの中島君という、非常に地味なキャラでありながら欠かせない存在だった彼の声を演じていた白川澄子さんが亡くなりました。今日の最後の出演、セリフは一言だけでした。

放送開始から46年間、中島君を演じていた白川さん。46年演じてるだけでも恐ろしく凄いことだ。ジャンルは違うが森光子の舞台「放浪記」ですら45年だった。それなのに、それを継続している間はさほど脚光を浴びることもなく、注目されるのは亡くなった後。あまりにも哀しい。

昨年、波平役の永井氏が亡くなって交代し、フネ役の麻生さんも高齢を理由に9月に降板。放送開始からの継続組はサザエさんとタラちゃんとイクラちゃんだけだが、他の方々も非常に長い。頭が下がります。

前人未到の放送50周年まであと4年・・・!