
空爆はハイリスクローリターン

アノニマスがISをサイバー攻撃してるようですね。ISにもネットワーク担当とか設備担当がいるんだろうか? フリーアクセス床を這いずりまわってLANの配線したりしてるんだろうか?

こういうたぐいの、情報を遮断してダメージを与える攻撃はどんどんやれば良いと思うけど、ISの連中はtwitterとかfacebookで情報を発信してるくらいで、大した情報戦を繰り広げてるわけじゃないので、効果がどれほどあるのか。つーかそれ以前にtwitterとかFacebookの元締めがアカウント停止するなりIPアドレスをFBIに出すなり対応しろよ。犯罪に使われてるんだから。

パリ市内では今日もISとの銃撃戦が繰り広げられたようです。まあ一般市民に被害が出ないピンポイント攻撃はある程度は効くだろうが、もうISの規模が巨大すぎる以上、数人の実行犯を殺したところで焼け石に水だろうな。アノニマスがやってるみたいに情報を断つなり、資金や武器の輸送ルートを遮断するなりして、もっと効果的にISを弱体化させる手段をとれないもんだろうか。はっきりいって空爆は市民を犠牲にするリスクを負うわりにリターンが弱すぎると思う。