読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間ドックの結果

日常

今日も今日とて36℃。毎日毎日「熱中症に注意!」とTVは言ってるが、注意といっても限度があるよな。全員家の中にこもってクーラーガンガン付けてねとは言えない。そんなんしたらヒートアイランド現象でますます気温上がりそうだし。

何が言いたいかというと暑いということです。明日はちょっと下がるかな。

ところで先日の人間ドックの詳細結果が返ってきました。特記すべき所見はないとのことで、良かった良かった。しかし基準外の軽度異常が全くなかったかというとそういう訳でもない。せっかくなので基準外だった項目を調べてみよう。

まず血液検査の「好酸球」が0~6%が基準値なんだけど、11.5%でした。だいぶ多いな。これが増えすぎるとアレルギーとか寄生虫侵入を疑うらしい。自律神経乱れてんのかな。

あと肝機能の「総ビリルビン」が1.2以下が基準だが1.3。大してオーバーしてないか。膵臓の病気とか肝炎とかのときは上昇するんだとか。

あと心電図の右軸偏位。これは入社時の健康診断でも言われた。やせ気味の人にありがちらしい。まあこれだけなら心配ない。

こういうのを受けて自分の身体の状態に関心を持つことは良いことだ。亡くなった同僚が周囲に残してくれたメッセージだと思うことにしよう。