読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一体型PCをオープン

購入から3年になるhpのTouchSmart520PCですが、ここ最近、動画再生したりちょっと負荷のかかる処理を行うとファンが異音を立てまくっていたので、重い腰を上げて裏蓋を開けてみた。

f:id:naf:20150711231009j:plain

左半分がマザーボード、中上がTVチューナー、右上がHDD、右下がBDドライブ。

当たり前だが、普通のデスクトップに比べるとギッシリ感がすごい。マザーボードのCPU部分からヒートシンクに向かってぶっとい銅製のヒートパイプが2本伸びていてかなりの存在感だ。最近のマザボはこんなんなってたのか。

上の写真はファンを外したところです(写真は上下逆です。下方向がディスプレイの上の方に当たる)。結構あっちゃこっちゃにネジがはまっていたので、外すのは一苦労。さらにヒートシンクも外して、両方のホコリを取れるだけ取りました。ファンの分解は難しそうだったので、つまようじでホコリをひっかいてみたが満足行くほどは取れず。ヒートシンクとファンの間には帯状の大量のホコリが詰まっていたのでこれが異音の原因かな・・・。

結果、ファンの異音は驚くほどパッタリと収まりました。やっぱ2~3年に1回くらいは一体型PCもお掃除が必要みたいね。