
人間ドック

人間ドックに行ってきました。

ここ最近は首痛肩痛以外は特に悪いところはないんだけど、会社の同期が急死した件とかもあって、健康に気を使おうという意識が強くなった。そのせいか会社の同期周りみんなが急に人間ドックを受けだしたんですけどね。

会社でも毎年健康診断ありますけど、それプラス、バリウム胃検査、腹部エコー、血液検査、心電図・・ってとこかね。胃と大腸の内視鏡、それから脳ドックはやってません。胃は去年やったけど脳ドックは別途受けておこうと思う。

バリウム初体験でしたけど、検査自体は大したことないんやね。バリウムも飲みやすくしてあるから別にマズくないし。ただ、問題はその後。バリウムを早く排出するために下剤を飲むんですけど、夕方になっても満足に出なかったのでもう1回下剤飲んだら翌日大変なことになりました。次の日が日曜で良かったよ。

当日分かる範囲では特に異常なし。血液とか検尿とかの検査結果は後日届くとのこと。