
いざ交流戦

いよいよ来週からセ・パ交流戦です。

ここまでの巨人は27勝21敗でリーグ2位。悪くない。というか、内海、阿部、坂本、亀井、アンダーソン、村田、相川、大田が相次いでケガしていた(している)状態だったことを考えるとかなり頑張った結果だと思う。

何より投手陣ですね。野球はピッチャーよ。高木が6勝、菅野・杉内・ポレダが5勝。何よりもドラ3ルーキー高木が6勝2敗でローテを守っているという嬉しすぎる誤算。勝数リーグ1位、防御率も2.11(リーグ6位)と文句のつけようがない。大崩れした試合もここまでは全くない。とは言えまあ、ここまでは出来すぎだし、夏場には疲れも出てくるだろうし、1年通して戦えるか、これからが正念場。新外国人のポレダもよく頑張ってる。あとは内海が戻ってくれば先発は盤石! リリーフもマシソン、澤村は好調だし、新人の戸根も頑張ってるね。

野手の方は3割どころか規定2割5分もいないという昨季以上にお寒い状況ですが、坂本や阿部がここぞで勝負強い打撃を見せて何とか点をとれてる感じ。だけどやっぱりホームラン数も物足りない。チーム最多が片岡の4本て何やねん? 全体的に守備走塁は文句ないんだけどね。

ここ2年の巨人の野球は、確かに強いけどハッキリ言って面白くない。野球はピッチャーだけど、そのうえで打ってこその野球だよ。坂本阿部長野亀井村田はもっと打ちまくってくれ。大田や橋本や中井も立岡も。さらに若いのもどんどん使ってくれ。交流戦ではパ・リーグに一泡吹かせてほしい!