
コロコロアニキ2号

気になっていたので買ってしまった。

f:id:naf:20150506233141j:plain

ダッシュ!四駆郎を全面に押している表紙からして、'80年代にコロコロを読んだ読者を中心にターゲットにしているように見える。自分は'93~'97年あたりのコロコロを読んでいた世代なので、そのあたりの漫画しか分からないんだけど、なかなか楽しめました。

ハイパーダッシュ!四駆郎

故・徳田ザウルス氏の遺志を継いで、シャーマンキング武井宏之が描いた続編。かつての読者にとっては夢にまで見た続編なのでしょう。絵は全然違うけど、この熱い展開は本家の情熱をきちんと受け継いだ漫画なのだと思う。だが僕ら'90年代世代にとっては徳田ザウルスは「風のレーサー侠」なんだよなあ。

爆走兄弟レッツ&ゴー Return Racers

これこれ!90年代ミニ四駆漫画といえばコレなのよ! 前号は読んでいないが、烈と豪も30代になった。最終回で「そして20年後・・・」とか時間が飛ぶ漫画は数あれど、コレに関しては連載開始から本当に20年経って列と豪の20年後が描かれているという事実が、何とも胸に迫ってくるものがある。そしてまた烈の新マシンが製品化されてしまうらしい。炎に焼かれてパワーアップとは、ネオトライダガーZMCを思い出す。それにしても触れられもしないMAXの烈矢と豪樹の立場は・・。

・爆裂!カッシーオールスターズ

この人ってこうして見るとヒット作連発しててすげえな。古いキャラクターも当時と全く絵が変わっていなくて感動する。自分はやっぱ「ぶっとび闘人(←変換しにくい)」と「やったね!ラモズくん」ですね。闘人は1コマだけでちょっと寂しいけど、火鳥・高柳・佐々木・キューちゃんも登場。サンドロやはじめちゃんも欲しかった。ラモズは結構目立ってたけど、ゴンナガヤマ、もねえる、ガトキューなんかも登場してて嬉しかった。がってん大助は学年誌で読んだことがあるけど可愛くて好きでした。ムチっ子がいないのは大人の事情かしら。

・コロコロ創刊伝説

のむらしんぼもとどろけ!一番とハゲ丸は文句なしに面白かったのに、どのあたりで樫本学ヴと差がついたのか・・・。こないだ実家のコロコロでバーブー赤ちんを読んだけど、テンポも良くてまだまだ面白かった。その後が良くなかったな。今回の漫画も・・・話にも絵にも読者を引き込むだけの深みがない。アンケート2位で舞い上がってる時点でダメでしょう。豊富な経験を活かして頑張って欲しい。

・かっとばせ!キヨハラくん

コレ目当てに買ったようなもんです。キヨ・クワが全然老けてないうえにキヨなんて西部ユニ着てるのは・・・パラレルワールドみたいなもんか。ズガノやザワムラが似すぎてて笑える。さりげなく捕手ゴバヤシ(名前は推定)もマスク姿で登場。ライトがヂョーノでレフトがヨシノプで・・P.497右下でちらっと映ってるセンターはハシモド? あんな豆粒みたいな絵でも似てるんだからすげえよ。ナカハダ監督やクリヘル、あんだーそん(?)、そしてなぜかマツイまで脈絡なく登場。この漫画の2015年版が読めるだけでも奇跡みたいなもんよね。嬉しい事です。