読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小島功氏死去、仙人部落は57年で連載終了

愛川欽也の陰でこんな訃報が・・・。

漫画家の小島功氏が亡くなりました。87歳でした。


世間的には黄桜のカッパの人といったほうが分かりやすいでしょう。だがそれよりも、このブログではたびたび取り上げていましたが、連載が日本一長く続いていた週刊アサヒ芸能の「仙人部落」の作者です。1956年10月から連載が始まり、人知れず国内漫画最長連載記録を更新し続けていましたが、2014年8月に休載。結局連載が再開されることはなく、57年11ヶ月の長い長い超長期連載は静かに幕を閉じることになりました。

結局、世界一の長期連載ギネス記録を持つThe Potts(61年)には及びませんでした。残念でならない。それにしても、ほとんど世間からも注目されず、漫画界の片隅で密やかに連載されていた漫画でしたが、57年も連載し続けるなんて想像を絶することです。本当に、本当に、長い間お疲れ様でした。