
藤子全集CD

これを買いました。

藤子・F・不二雄 生誕80周年 藤子・F・不二雄 大全集

藤子・F・不二雄 生誕80周年 藤子・F・不二雄 大全集

 

 5枚組のCD-BOX。ドラえもん以外の藤子アニメのCDは全く持っていなかったので。こんな音楽集が出ることも当面ないだろうし。

YouTubeの古い映像でしか聞いたことがなかった白黒オバQとか白黒パーマンのOPがクリアな音で聞けるのがすげえ新鮮。かつての子供たちがレコードやソノシートで聴いていたのと同じものを、今はPCやらスマホやらで聴いてるわけで、不思議なもんだ。あと音質に感動したのはジャングル黒べえのOPとED。イントロから「うお!?」ってなった。

それからキテレツの主題歌が良曲揃いだったことに改めて驚く。ちょっとハロプロの曲使ったくらいで老害・・もといオールドファンが大騒ぎして叩いたドラえもんと違って、ぜーんぜん本編と関係ない主題歌使ってもお咎め無しだったキテレツ。「お嫁さんになってあげないゾ」「マジカルBoyマジカルHeart」「レースのカーディガン」「フエルトのペンケース」「夢みる時間」「はじめてのチュウ」「お料理行進曲」・・・どれもこれも自由に作られたナイスな曲ばかりです。あとエスパー魔美の曲もいいね。

ちなみにDISC1は以下の本のソノシート漫画を読みながら聴くのが良いと思います。

藤子・F・不二雄大全集 別巻2 Fの森の大冒険

藤子・F・不二雄大全集 別巻2 Fの森の大冒険