
上野東京ライン開業

北陸新幹線と同じ日に、上野東京ラインが開業。

f:id:naf:20150314174912j:plain

横浜の後輩の家に遊びに行ったので、その帰りにたまたま乗る機会があったのです。乗り換えをミスってたまたま乗っただけだけどね。

上野と東京をノンストップで繋ぐ新しい路線なんですが、実際は宇都宮線高崎線常磐線を東京まで直通運転させるための路線。群馬・栃木・茨城の人たちは、これまではいったん京浜東北線とか山手線とかに乗り換えないと東京駅に行けなかったんだけど、これが直接行けるようになったってことです(さらに宇都宮線高崎線東海道線で熱海まで接続)。全然知らなかったんだけど、計画自体は15年も前からあって、もう着工から7年も経ってたのね。満を持しての開業だ。

埼玉っ子の自分には何の恩恵もないけど、もし入社当初のまま茨城に住んでたら大きく変わってたな。里帰りの時に東京にラクに出られるようになるわけだから。

明日は最初の平日ですが、京浜東北・山手の混雑解消度合はいかに?