何を節約するか

今の家に引っ越してまもなく1年経ちます。

Money Forwardというサービスで電子家計簿を付けてる(というか勝手に付くのを時々眺めてる)んだけど、光熱費がいい感じに節約できている。ガス代は、LPから都市ガスにしたことで3~4割減。水道代も安い自治体になったので2割減くらい。あとは、木造アパート時代に比べて断熱性の高いところになったので、冷暖房代が減って電気代も若干節約できてる。シンプルライフは良いことだ。

あと節約できそうなとこは食費と通信費くらいか。食費は・・もう少し自炊を増やして外食が減らせればな。平日は厳しいけど。あと飲み会もほどほどに抑えよう。大して酒好きでもないのに、年明けてから毎週末飲んでる気がするわ。当たり前だが、行きたい飲み会もあれば大して行きたくない飲み会もある。付き合いってやつね。ホントは2次会なんかも行かずに断れればベストなんだけど、どうしても場の流れってあるからな。

さあ節約するぞって時に整体行ってガツンと金がかかったりして、なかなか予定外の出費が減らせない。NISA開設して資産運用にもっと力を入れるとするか。