
空耳アワード2015

in タモリ倶楽部

今年は見逃さずにきちんと前後編とも見たぞ!! グランプリはアレでしたが、個人的に面白かったのはこんなとこか。

  • 人が 人が 人が こけん
  • 明智氏をナビ
  • はみ出るはみ出るはみ出る坊さん
  • 腹巻きを洗いまんねん
  • 青空でヘイ モロで勃○した
  • 要は痔にいいんですか
  • 温泉でコケて頭痛ぇ
  • 慎重に引っ込んだ坊主
  • 危ないヤカン(中略)熱かったぞバカ
  • あんパン今食べ・・あぁ~
  • その坊主キ○タマねえんだ

すみませんね本当に(安斎風)

青空でヘイ!は歌詞も映像もまるっきり意味不明なんだけど、ファンク特有のハネ気味のリズムが気持ち良くてつい口ずさみたくなる。口ずさめるような言葉じゃないけどね。つーか「青空で」も「ヘイ」も「モロで」も全然繋がりがないな。分かるのは「勃○した」ことだけ。酷い・・・。

ただまあ、下ネタは強烈に印象に残るが、下ネタなしで面白いものが本当に面白いんだと思う。2013は「ソーラン節っぽい」が個人的ベストだった。

空耳アワーももう放送23年くらいになるみたいだけど、23年経っても全く面白さが衰えないな。ゴールデンで放送された空耳アワード2001より後の期間のほうが既に長いんだよな。そして定期的に名作が輩出され、延々と語り継がれる。テーマはこんなにしょうもないのに、本当にすごいコーナーだよ。