
奇妙で、おもしろい。そして、せつない2014シーズン閉幕

死亡遊戯さんの言うとおり、なんとも切ないシーズンでした。

なぜストレート負けしたのか? といえば、もう「実力の差」でしょう。戦力の差と言い換えてもいいか。先発が抑え、クリーンナップが打てる阪神との差は歴然。納得の完敗ですわ。打者も投手も、ちっとも褒められるレベルではないのに、今年ぶっちぎりでリーグ優勝できたこと自体が奇跡だと思う。奇妙でおもしろいよね。しかし現実としては、2012年をピークに徐々に衰えてきたチーム力。阿部や村田はともかく、坂本や長野まで衰えてるんだから切ない。

ただ、野球の勝敗には運の要素が大きく絡むもの。阪神のように、タイトルホルダーをあれだけ揃えても優勝できないこともあるし、今年の巨人のように、あんな成績の選手ばかりでも優勝しちゃうこともある。そしてこの4戦、阪神が1年で最もいい状態だったというのも、これまた運が悪かったともいえる。まして短期決戦なんて、最下位チームと優勝チームがやってもひっくり返ることだってあるでしょう。そういうもんです。

さて早くも来シーズンのコーチ陣や選手たちの去就情報が入ってきました。川口・橋上コーチ退団、ロペス・セペダ・セドンが退団。これもまた切ない。

来シーズンは、まあFA補強もあるだろうが、世代交代がある程度成功しない限り優勝はないと思います。いつまでも阿部や村田に頼っていてはジリ貧だ。ベテランを追いやるような若い力に出てきてほしい。そしてこの切ないチーム状態を打破してほしい! 来年も応援するからよろしくな!!

クライマックスシリーズ<ファイナルステージ>
10/15(水)● 1 - 4 神 内海初回3失点 敗:内海(0勝1敗)阿部①
10/16(木)● 2 - 5 神 澤村5失点KO 敗:澤村(0勝1敗)井端①
10/17(金)● 2 - 4 神 山口が勝越許す 敗:山口(0勝1敗)亀井①
10/18(土)● 4 - 8 神 小山2回持たず 敗:小山(0勝1敗)亀井②、セペダ①、坂本①