
iPhone6はついにNFC搭載

IT

iPhone6 NFC搭載記念!!

iPhone6が発表されました。めでたくというか、大方の予想通り、ついにNFC搭載。盛り上がる盛り上がると言われながら日本ではさっぱり盛り上がってこなかったNFCの世界がいよいよ盛り上がってくるんでしょうか。

同時にApple payという非接触決済サービスも発表されました。なになに、クレジットカード券面をカメラで撮るだけでそのままカードで非接触決済できるようになる・・・? すっげえ! と思ったが、よく考えりゃクレジット番号を認識して保存するだけの話か。しかしさすがはApple、クレジットカードをそのままスマホに取り込む感覚、Google Walletにはないこの分かりやすさよ。これは流行る、流行るで。少なくとも米国ではガツンと流行る予感がする。

日本でのサービスインはまだ未定だそうですが1~2年後には始まるでしょう。そうなれば非接触決済(おサイフケータイ)端末がすでに普及してることも相俟って日本でのブレイクも見える・・・? 日本でのNFC発展にはやはりAppleの協力が必要不可欠になるのか。いずれにせよ楽しみですね。