
たらみのゼリー

夏ですね。暑いですね。冷たいものが恋しい季節ですね。

10年くらい前は結構見かけたのに、最近あんまり見なくなった「たらみ」のゼリー。売ってるとこには売ってるんですけどね。今日近くのドラッグストアに売ってたので久々に食べたんだけどやっぱりうまいわ。

この会社1回潰れてたらしいですね。2007年に米資本の会社に事業譲渡して元のたらみは清算。譲渡した先の会社の社名を「たらみ」に変えたので、事実上は存続してるんですが。やっぱゼリーだけじゃ厳しかったか。今はダイドードリンコの子会社になってるようです。

もう10年以上前ですが、高校のとき長崎に修学旅行に行って、バスの中から偶然見えた「たらみ」の工場は結構ボロくて、あの爽やかなゼリーのイメージとはかけ離れてた記憶があります。でもこういう中小のメーカーで美味しいものを作ってるとこって応援したくなるよね。