衝撃のベネッセ大流出

ベネッセから最大2000万件超の個人情報流出

真っ先に突っ込みたいのは、ベネッセには昔から漏れてたやろ!って話だ。子供の頃から進研ゼミの漫画付きDMが届きまくってたのは記憶に新しいところですが、あの個人情報をベネッセはどうやって入手した? 入会する前から住所氏名年齢をベネッセに送った記憶はないぞ。お役所関係がガバガバだった時代だったからそのへんから? つーか今はないのか?

それにしても2000万って凄いな。日本人の6人に1人って、なんぼなんでもそんなにみんながみんな進研ゼミやってないでしょう。つまりこれはDMを送る対象全員をカウントしたものとみて間違いないのでは。相変わらずDM攻勢やってんだな。それは別にいいけど、その巨大情報を漏らしたって、大問題でしょう・・・。

ジャストシステム名簿屋から巡り巡ってベネッセの個人情報を利用していたらしいが、名簿屋ジャストシステムも「俺は悪くない」の一点張り。そもそも人の個人情報平気な顔して売り飛ばしてる名簿屋もあれだし、そこから買う方も買う方だろ!

悪意のある社外関係者がやったと断言できるということは、もう捜査はかなり進んでてある程度の目星はついてると思われる。どこのどいつだ。