
au WALLET 旋風

「au WALLET」は次のフェーズへ--開始1カ月で300万突破 - CNET Japan

au電子マネーサービス・au WALLET が好調らしいです。

その正体は単なるMasterのブランドプリペイドなんだけど、見せ方というか売り方がうまいと思う。おサイフケータイは自分自身は使いまくってるし、業界側としても普及しているつもりでいるのかもしれんが、正直言って普及してません。使ったことない人のほうが圧倒的に多い。電子マネーはカードのほうがずっと使われてるのだ。

スマホが普及したらおサイフケータイがもっと普及加速するかと思いきや、日本ではiPhone人気が出すぎてケータイ→カードへの逆行現象が起こっているようで。au wallet がケータイ屋のくせにケータイ決済を採用せずあえてカード決済を選んでしまったのも、iPhoneの存在のせいだろうな。あとはNFC端末の普及の遅さか。日本ではFeliCaがやたら普及してしまったせいで、国際標準規格のNFCの普及が遅れてしまうというジレンマ。こんなところにもガラパゴスがひとつ。