
小さな姪っ子

名古屋へ行ったついでに(どっちがついでだか分からんが)実家に帰って、先月生まれた妹の子供に初めて会ってきました。

f:id:naf:20140705124411j:plain

f:id:naf:20140705142903j:plain

な、何じゃ!?この小さくて可愛い生き物は!?

妹が抱えて2階から降りてきたとき、思わず「ちっさ!!」と声をあげてしまった。生まれたての赤ん坊ってあんなに小さいのか。座布団で全身乗っちゃうサイズだしな。それでも身体はあったかくて、手足をじたばたよく動かす。うーん可愛い、可愛すぎる。ずっと見てても飽きない。初孫ができた両親もずっと見てるし、あの家の主役はすっかりあの赤ちゃんになってました。

ただ実際は夜泣きとかでいろいろ大変なんだけど、それを補って余りある可愛さが親や周りの人の保護本能を刺激するんだろうなあ、とか思ったのでした。