
3年ぶりに会いに行く

さて、こないだの土日に急に思い立ったんですが、今週木曜に名古屋の日本ガイシホールで開催のスピッツ THE GREAT JABMOREE 2014 "FESTIVARENA"に行ってきます。3年前にさいたまスーパーアリーナでやってた「とげまリーナ」以来のライブ参加です。

ファンクラブに入っていない自分は武道館のチケットなど取れるはずもなく、諦めていたんですが、名古屋公演がまだ空席ありとのことで、こないだ生まれた妹の子供に会いにいくというついでの用事もあることだし、木曜午後から休みをとって行くことにしたのでした。

今回はアルバムツアーではなく過去の集大成ライブみたいになるようなのでとてつもなく楽しみ。前も書いたけどわたくしの好きな曲。

  • 夏の魔物 :2ndシングル。イントロから泣ける
  • アパート :学生時代の思い出のような曲
  • 日なたの窓に憧れて :5thシングル。ピッポッピッポピッピポッピッポ・・・
  • 夏が終わる :9月頃に聴きたい
  • ベビーフェイス :どこか寂しげなサビ
  • サンシャイン :あのけだるさが癖になる
  • ハチミツ :ちょうちょ結びをほどくように・・・なんて歌詞どうしたら思いつくの?
  • ルナルナ :気持ち浮き立つ曲
  • ロビンソン :11thシングル。言わずと知れた160万枚メガヒット
  • 初恋クレイジー :サビのメロディラインが最高
  • 渚 :14thシングル。ポッキーのCMにも使われた
  • 虹を越えて :なぜか万博記念公園を思い出す曲(そこで聴いてたからだが)
  • バニーガール :オンリーユー!と叫ぶ明るすぎるロック
  • 冷たい頬 :18thシングル。カメラのCMのアレ
  • スカーレット :15thシングル。Aメロ最強
  • スピカ :19thシングル(両A面)。幸せは途切れながらも続くのです
  • 猫になりたい :おだやか。猫好きのための唄
  • 魚 :隠れた名曲
  • HOLIDAY :ドラマチックなCパート
  • 8823 :ハヤブサと読む
  • ホタル :21stシングル。スピッツ王道ど真ん中
  • アカネ :長い長いイントロと明るくどこか切ないサビ
  • 夜を駆ける :夜に走りながら聴きたい
  • 水色の街 :27thシングル。帰郷中の新幹線で聞くと泣ける
  • ババロア :激しい打ち込み
  • エスカルゴ :Aメロでみくびってサビでやられる曲
  • ガーベラ :ハローハローハロー
  • けもの道 :ついにサンシャインを越えた?アルバムラスト曲
  • スターゲイザー :28thシングル。あいのりテーマ
  • ハイファイ・ローファイ :走り抜けるロックナンバー
  • 春の歌 :30thシングル。3〜4月にぴったり
  • ありふれた人生 :地味な曲かと思いきや・・・
  • ほのほ :イントロからAメロが絶品
  • ワタリ :サビ前の流れが良い
  • 桃 :甘く切ない極上スピッツ
  • 群青 :33rdシングル。夏の明るく切ないロック
  • 点と点 :超かっけえ。昨日の朝飯を思い出せ!
  • ビギナー: 2010W杯ゆうちょ銀行CM曲。夕日のイメージ
  • つぐみ: 手を伸ばす 手が触れる
  • どんどどん: お経メロからのドラマチックな展開
  • まもるさん: 僕だけにできる~の高揚感
  • 三日月ロックその3: 温めて~冷やされて~
  • 初恋に捧ぐ: 別バンドのカバーだがハマりすぎ
  • 未来コオロギ :イントロだけで満点
  • さらさら: 流れる水のような疾走感
  • エンドロールには早すぎる: 80年代風ディスコミュージック

赤字は特に好き。こうして見るとシングル多いな。さあ果たしてこの中から何曲聞けるのか? ロビンソンと8823は確実だから最低2曲は聞けるかね。