
F全集とりあえず完結

藤子

f:id:naf:20140505021101j:plain

2009年から5年に渡って刊行されたF全集が、最後の一冊「名犬ラッシー」の刊行で全115巻めでたく完結。先月の写真にそっくりだが、右下に「名犬ラッシー」が1冊増えてるところにご注目ください。 

藤子・F・不二雄大全集 名犬ラッシー

藤子・F・不二雄大全集 名犬ラッシー

 

 名犬ラッシーがまたとてつもなく面白い。原作は言わずと知れたアメリカのドラマですけど、この名作がずーっと単行本にもならず埋もれてたなんて。刊行に尽力された小学館スタッフの方お疲れ様でした。

でもまだ「とりあえず」の完結にすぎない。5月には「異説クラブ」が、7月には「まんがゼミナール/恐竜ゼミナール」という別巻が刊行されるのでまだまだF全集は終わりません。というか本棚は大丈夫なんだろうか・・・。