F全集4期完結

花冷えの土日。

久々にF全集の話。最後の1冊「ろぼっとろぼちゃん」が、引っ越した関係で古い家の方に届いてしまい一悶着あったんですが、この週末に何とか手元に届き、4期14巻が揃いました。

f:id:naf:20140406225520j:plain

そんなわけで、見よ!圧巻の116巻(1期33巻+2期33巻+3期34巻+4期14巻+別巻2巻)が今ここに。実は引っ越しを機に専用本棚も用意していたのでした。公式本棚は高すぎて手が出なかったので、自分でオーダーしました。映ってないけど上のほうに日焼け防止のロールスクリーンも付けてます。狭い部屋の中でもここは聖域なのだ。

2009年7月から、実に5年近く続いたF全集の刊行ですが、残るは今月末発売の追加巻「名犬ラッシー」、来月末発売の3冊めの別巻「異説クラブ」の2冊。なんかその後もいろいろ追加巻が出そうな気もする(というか出てほしい)けど、ひとまず118冊でF全集は一段落ということです。万感の思いで最後の2冊を待つことにしよう。