あぶさん&あさりちゃん連載終了

よく考えたらどっちも小学館なんだよな。

日本で最も長く続いた野球漫画「あぶさん」が、本日発売のビッグコミックオリジナルで完結。

連載41年、その果ての最後のコマは・・・どうぞみなさまの目でお確かめください。還暦を過ぎてなお現役でプレイするという荒唐無稽なトンデモ漫画ではあったが、最後となるとやっぱり寂しい。巻頭カラーではあったが、思った以上に静かなラストでした。

それからあさりちゃんも1日発売の小学二年生で最終回を迎えました。さすがに読めないけど、最終巻100巻にも収録されないようです。まあ、36年続いた連載の最終回と言われても、小二の子供にはピンと来ないわな。

参考:http://tulip-kimkim.jugem.jp/?eid=2006(※購入された方のブログ)

この2作はそのうち完全版とか出るんだろうか? どっちにしろとてつもない巻数になるわな。

何にせよ、水島先生、室山先生、長い長い長~~~い連載お疲れ様でした。

あぶさん 107 完 (ビッグ コミックス)

あぶさん 107 完 (ビッグ コミックス)

 
あさりちゃん 100 (てんとう虫コミックス)

あさりちゃん 100 (てんとう虫コミックス)