2014

あけましておめでとうございます。

f:id:naf:20140105220543j:plain

年末はいつも通り、実家に帰ってのんびりしておりました。よく帰省ラッシュやUターンラッシュのニュースで、年末年始を海外で過ごす人のニュースが流れているけど、あれは一体どういう人達がああいう行動をとるんでしょう。富裕層? 大掃除や親戚回りや初詣したり雑煮食べたりしないの? 人のことなんか放っとけという感じですけど、年越しくらい日本で迎えましょうよ、日本人なんだから。

f:id:naf:20140105220552j:plain

さて、1/3の午前に東京へ帰るために名古屋駅に向かったのですが、ご存知の通り、その日に東京品川間の火災で東海道新幹線が大混乱。名古屋駅で人混みの中待つのも嫌だったので、結局その日は引き返して実家で延泊。「影響を受けた40万人」の1人となってしまいました。火元はあのパチンコ店だかゲーセンだか知らんが、年始早々大迷惑でしたね。ま、結果的に1日長く家族団欒が味わえたのは良かったけどね。

2004年から始まった当ブログも今年で10年目(2007年以前の過去ログは消してますけど)。今年もよろしくお願いします。