
永遠なんてないから

あぶさん」の連載が2月で終わるそうです。長期連載漫画ランキングでも14位につけていましたが、丸41年で幕を閉じることになりました。しかし「ドカベン」はまだ終わらない。いつまで続くんだあっちは。

ゴルゴ13も今年45周年でしたが、50年・・・いっちゃうんでしょうか? さいとう・たかを氏も腰やったりしてるそうだけどまだまだ元気なので、何としても50年達成してほしい。4コマでもショートショートでもない漫画で連載50年到達したものは日本には一例もないのだ(ランキングにはのらくろ入れてますが、あれは連載が途切れなく続いてたってわけではないので)。

それより注目なのはサザエさんが50周年到達するかどうかなんよね・・・。2013年10月で45年目突入。サザエ・タラ・波平・フネは同じ声優さんが45年演じ続けている。冷静に考えたらとんでもないことでしょ。サザエさんやタラちゃんは放送開始時は20代だったのが今は70代ですからね。

この動画は'88年のもので、「フジテレビが19年間ずっとお世話になっている」と話してますが、それからさらに26年経ったわけだ。「20年でも30年でもやっていただきたいですよね~」と言ってるけど、あっさり40年超えちゃったよ・・・。この動画でいちばん目立っているカツオ役の高橋和枝は'99年に逝去、ワカメ役も'05年に交代したけれど、他はいまなお不変なのです。

波平役の永井一郎が82歳、フネ役の麻生美代子が87歳ということを考えると、今のメンツで見られるのもあと何回か・・・ということをどうしても考えてしまう。難しいかもしれないけど、なんとかこのメンバーで50周年達成してほしい、と願うのです。