快走M12

虎との天王山@甲子園で爽快な勝ち越し!

09/03(火)△ 3 - 3 ヤ 矢野9回同点打 M18 
09/06(金)● 4 - 8 神 村田連夜2ラン M16 敗:澤村(4勝9敗)高橋由⑧ 
09/07(土)◯ 4 - 1 神 藤浪に2発逆転 M14 勝:杉内(11勝4敗)村田㉓、長野⑯
09/08(日)◯ 9 - 6 神 6回に一挙9点 M12 勝:菅野(12勝4敗)高橋由⑨、寺内②、長野⑰

特に土日の阪神戦はいろいろと嬉しい感じでした。まず大きいのは藤浪の甲子園不敗神話を崩したこと。藤浪は文句なしに良い投手だし、大投手になってもらいたいけど、巨人も2回連続でやられるわけにはいかんわな。まあ藤浪の連勝だっていつか終わることはわかってたし、投げた試合で負け試合もあったわけで、そんなに意味のある神話ではないんだが、巨人が止めたってのがやっぱ大きいな。

それから3戦目は球児二世として売り出し中の松田遼馬を打ち崩しました。連続無失点記録を止めたのも長野のサヨナラ弾だったが、今回は1イニング3発で一気呵成の9得点(松田の自責は5)。防御率も2点台まで悪化して2軍再調整だそうで。19歳で確かにこれから良い投手になりそうだけど巨人打線の前にはまだまだ甘いわ!! 若い芽は早めに摘んでおこう。なんて。

そしてそして! 最後の2戦は松本哲也がひっさびさの2番スタメン!! 好返球に逆転二塁打(勝利打点)、特に日曜の試合は個人的には今季ベストゲームでした。松本だって長打が打てるんだ!! やっぱりCSには松本が必要ですよ、原さん。