AKB総選挙の件

AKB48総選挙はさしこが1位でなんか騒ぎになっているようですね。まあ、普通に大島優子が1位とるよりは話題性も抜群だし良いテコ入れよね。上手いことやるわ。わたくしのお気に入りの横山由依は13位でした。前回より2位UPだってさ。うむ、良かった。

しかし、これの開票を日産スタジアム借りきってやって、バリバリ生中継されてしかも視聴率20.3%(関東)叩き出してんだから驚く。よくまあ、たかがアイドルの人気投票をここまでのコンテンツにしたもんだわ。やっぱり話題にもなってるしな。

それにしても、ネット方面の人々はAKBに対する嫌悪感をあらわにする人がやたら多いのは何故なんでしょう。とにかくAKBが流行ってることや人気があることを認めたくないようです。ゴリ押しだ、握手券や投票券でシングル売り上げ稼いでるだけだと。いや実際そうかもしれんが、AKB以外のアイドルグループがこれを真似してもここまで売れんだろうに。ゴリ押しゴリ押しって言うが、誰が何のために人気を捏造せなあかんのよ? というか代わりに何を押してほしいんだ。実際人気あるでしょうよ。韓流アイドルの台頭のときも同じ感じの反応してたけどな。まあ、叩いてる人たちも、話題にしてる時点である意味AKBに乗せられてるというか、人気を支えてるようなもんだな。

アイドルオタクってのは、アニメやゲームやボカロやニコニコが大好きなオタクとはまるっきり違う層なんだろうか? 被ってそうな気もするんだが・・生身の人間が興味の対象で、しかも経済に貢献してくれるアイドルオタクのほうがアニメオタクよりよっぽど健全かもしれんね。ま、AKBの資金源が大人のオタクであることは間違いないんだけど、人数的に見ると今やメインの支持層は10代女子だよな。

AKBもピークを過ぎたかと思いきやなかなか落ちてこないのは本当に大したもんだと思う。SPEEDもモー娘も絶頂期といえるのは2年足らずだったし。国民的アイドルグループの座を不動のものにしてしまうんだろうか。